ごみ・美化

美化・清掃

平成27年度「西宮市環境美化ポスターコンクール」の表彰式と「環境美化ポスター展」を開催

更新日:
2016年8月4日
ID:
35846

印刷

表彰式を開催

平成27年9月28日(月)、西宮市役所813会議室において、「西宮市環境美化ポスター」・「エコポスターコンクール」の優秀作品受賞者を表彰する合同表彰式を行いました。

市長から表彰状を受け取る受賞者

 

「西宮市環境美化ポスター」は、次世代の担い手が子供たちであることから、小・中学生(小学生は3年生以上)を対象に、「ごみ減量・リサイクル」・「まちの美化」・「ポイ捨て防止」などのごみ問題をテーマとしたポスター作品を募集し、特に優秀な作品を選考しました。

 今年度は、3767作品の応募があり審査の結果、市長賞には2点、環境衛生協議会長賞には4点、さらに公益財団法人ひょうご環境創造協会長賞に6点が選ばれ、以下のとおり受賞者が決定しました。

市長賞

段上西小   河本 知憲さん

真砂中    橋上 花奈さん

市長賞(中学生) 市長賞(小学生)      

 

環境衛生協議会長賞

春風小   祖父江 沙稀さん

香櫨園小    南 春凪さん

 西宮市環境衛生協議会会長賞(小学生)

 

甲陵中    青木 諒太さん

深津中    川端 遥花さん

 西宮市環境衛生協議会会長賞(中学生)

公益財団法人ひょうご環境創造協会長賞

高木小    平田 紗也さん

上ヶ原南小  西本 千穂さん

鳴尾東小   東田 莉子さん

 公益財団法人ひょうご環境創造協会理事長賞(小学生)

甲武中     山本 楓大さん

浜脇中     濱 明日香さん

浜脇中     長谷川 初帆さん

 公益財団法人ひょうご環境創造協会理事長賞(中学生)

市長賞には今村市長、環境衛生協議会長賞は樋口会長、公益財団法人ひょうご環境創造協会長賞は、築谷理事長からそれぞれ賞状と副賞が手渡されました。 受賞された皆さん、おめでとうございます。

 

平成27年度 ポスター展小・中学校受賞者数一覧表

ポスター展

10月6日(火)から10月11日(日)まで、西宮市立市民ギャラリーにおいて環境美化ポスター展(選挙啓発・エコポスター展と合同開催)を開催しました。


 今年で34回目を迎える『環境美化ポスター展』では、優秀作品として112点(市長賞2点・西宮市環境衛生協議会長賞4点・公益財団法人ひょうご環境創造協会理事長賞6点・優秀賞100点)を展示しました。
 展示期間中は、親子連れ等たくさんの方が来場し、子供たちならではの視点に感心した様子でした。

展示会場で自身の作品を確認する親子

 「ごみの問題」や「まちの美化」は、西宮市に限らず、世界的な問題です。このような事業を通して、子供たち一人ひとりがごみの問題などに関心を持ち、解決にむけ行動するきっかけになればと願っています。

 今回、環境美化ポスター展に応募していただいた市内小中学生の皆さん、ありがとうございました。来年もご応募お待ちしています。

ページのトップへ