教育

幼児教育

子育てコンシェルジュ~西宮市利用者支援事業~

更新日:
2017年9月6日
ID:
35611

印刷

利用者支援事業は、子ども・子育て支援新制度で新たにできた事業です。

子育てコンシェルジュって?

事業の専任スタッフです。
子育てについての悩みや困りごとについて、子育てコンシェルジュが皆さまと一緒に考え、必要な子育て支援サービスにつながるサポートをします。

どんなことを相談したらいい?

妊娠中の方や0歳から就学前までの子供がいる保護者が、子育てについて知りたいこと、聞きたいこと、ちょっと困ったなと思ったとき。。。

例えば、

●引越してきたばかり。近くに同世代の子供と一緒に遊べるようなところはある?

幼稚園や保育所、どうやって選んだらいいの?

●怒ってばかりで、子供にどう関わったらいいのかわからない。

ちょっと子供を預けたいんだけど

●子供の発達が気になる

妊娠中に近所の子育て情報を知りたい

●育休中。親を頼れなくて。。。職場復帰してからのことが心配。

子育てコンシェルジュがお話をうかがいながら一緒に考え、ひとりひとりに応じた子育て支援の情報をお伝えしたり、サービスの利用をサポートします。

 

子育てコンシェルジュはここにいます

受付日時は各施設で異なります。
利用は無料です。


●西宮市立子育て総合センター

TEL0798-39-1521
住所津田町3-40
URLhttp://www.nishi.or.jp/homepage/nobinobi/
受付月曜日~金曜日 9:00~17:30(祝日・年末年始は除く)


●関西学院子どもセンター さぽさぽ

TEL0798-52-4509
住所岡田山7-54 西宮聖和キャンパス
URLhttp://www.kwansei.ac.jp/c_child/
受付火曜日~土曜日 10:00~16:00(祝日・関西学院の定める休業期間は閉室します。)


●市役所本庁舎1階10番窓口 
※主に情報提供をしています

住所六湛寺町10-3 市役所本庁舎1階
受付月曜日~金曜日 9:00~17:30(祝日・年末年始は除く。市役所開庁日と同じ)

これから子育てをはじめる皆さまへ 子育て中の皆さまへ

子育てについて「どこに相談すればいいの?」「使える制度はない?」など、ちょっと聞いてみたいことはありませんか。
妊娠中の方や0歳から就学前のお子さんがいる家庭が対象です。
子育てコンシェルジュが、お話をうかがいながら、どんな子育て支援サービスが使えるのかを一緒に考えます。
お気軽にご利用ください。

地域の皆さまへ 関係機関の皆さまへ

私たち子育てコンシェルジュは、子育て中の家庭が、地域の中で子供を育み、成長を見守っていけるような取り組みをめざしています。

この取り組みを進めるためには、皆さまのお力と地域のつながりが必要です。そのために、情報のやり取りや顔が見える関係づくりを積極的に進めていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ページのトップへ