国民健康保険

国民健康保険の健康診査

特定健康診査(特定健診)・特定保健指導について

更新日:
2017年3月3日
ID:
33341

印刷

西宮市国民健康保険は「西宮市国民健康保険特定健康診査」「西宮市国民健康保険特定保健指導」を実施しています

「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、医療保険者(国民健康保険・職場の医療保険等)は、平成20年度より「特定健康診査」・「特定保健指導」を実施しています。糖尿病等の生活習慣病有病者や予備群を減らすため、内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)の概念を導入し、保健指導を必要とする者を抽出するための健診(特定健康診査)を行い、生活習慣病のリスクに基づく必要度に応じて保健指導(特定保健指導)が実施されます。
 西宮市国民健康保険は、「西宮市国民健康保険特定健康診査」の対象となられる方に「西宮市国民健康保険特定健康診査受診券」を送付いたします。

西宮市国民健康保険特定健康診査とは

糖尿病等の生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的として、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診で、メタボリックシンドロームの該当者・予備群を発見するために実施します。受診は、年度内に1回となります。

◇対象
次の全てに該当する方(妊産婦その他の厚生労働大臣が定める者は除く)
・健診実施年度の4月1日における加入者
・健診実施年度中に40歳以上になる方で、75歳未満の方
・受診日まで引き続き加入している方

◇内容
・身体診察(診察・問診・身体計測・腹囲測定・血圧測定)
・尿検査(尿蛋白・尿糖)
・血液検査
  肝機能(GOT・GPT・γ―GTP)
  血糖 (空腹時血糖・ヘモグロビンA1c)
  脂質 (中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
  腎機能(尿酸・クレアチニン)
  貧血 (赤血球数・血色素量・ヘマトクリット)
  
※前年度の健診結果数値(血糖・血圧・脂質)の全てが国の定める基準値以上に
該当し、医師が必要と判断した場合にのみ、心電図検査、眼底検査を実施します。

◇料金           無料

◇持参していただく物  受診券、西宮市国民健康保険被保険者証

※受診券と西宮市国民健康保険被保険者証の両方を持参されない場合は受診すること ができません。
※受診券がお手元にない場合は再発行できます。
 下記リンク先(受診券再発行申込)よりお申し込みいただくか、国民健康保険課までご連絡ください。

◇受診場所
健(検)診施設や公民館などで実施する「集団健診」と、西宮市内の委託医療機関で実施する「個別健診」があります。
受診場所は、下記リンク先(西宮市の「けんしん」のご案内)をご覧ください。
    
※特定健康診査受診後は同一年度内の人間ドック(西宮市立中央病院の半日肺ドックは除く)の助成は行いませんので、ご注意下さい。


■□■西宮市では、特定健診の受診率向上に取り組んでいます■□■

特定健診には、医療保険者ごとに国から定められた受診率の達成目標があります。
市町村国保の場合は平成29年度に60%という目標ですが、
現在、西宮市の受診率は33.9%(平成27年度報告)です。

受診券をお送りしている方の中には、職場等で健診を受診されている方も多く
いらっしゃることから、特定健診の受診率向上を図るため、健診結果のご提供をお願いしております。
平成27年度におきましては、107名の方にご提供をいただきました。
誠にありがとうございました。

今後とも受診率向上のため、健診制度の啓発に努めてまいりますので、
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【職場等で受診された健診結果ご提供のお願い】
◇西宮市国民健康保険にご加入で、特定健診の受診券をお持ちの方
◇職場等で健康診査を受診された方
◇今年度中に西宮市国民健康保険特定健康診査、もしくは
 国民健康保険の人間ドック費用助成を受ける予定の無い方

上記全てに当てはまる方は、職場健診の結果票のコピーをご提供
いただけると、西宮市の特定健診受診率に反映することができます。

受診率の向上にご協力いただけます場合は、下記リンク先(職場等で受診された健診結果ご提供申込)よりお申し込みいただくか、国民健康保険課までご連絡ください。
返信用封筒と、服薬等についての簡単な質問票をお送りしますので、
健診結果のコピーとともにご返送ください。

西宮市国民健康保険特定保健指導とは

特定健康診査結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善により、生活習慣病の予防効果が多く期待できる人に対して、レベル別に「特定保健指導」を実施します。「特定保健指導」では、医師・保健師・管理栄養士または看護師が面接を行い、6ヶ月間で減らすお腹まわりや体重の目標等の計画を立て、内臓脂肪を減少させるために生活習慣の改善(食生活の改善・生活活動量の増加・禁煙指導等)をサポートします。

「特定健康診査(特定健診)・特定保健指導について」に関する外部リンク

ページのトップへ