広報・広聴

その他の広報

2017年西宮市の主な出来事

更新日:
2017年12月28日
ID:
32430

印刷

3月 「西宮神社御社用日記」が県指定文化財に

今年の出来事1

 3月、西宮神社の歴代宮司が日々、書き続けてきた「西宮神社御社用日記」が「兵庫県指定重要有形文化財」に指定されました。指定を受けたのは、すべての日記のうち、元禄7年(1694年)から明治8年(1875年)までの216冊。神事・行事など日常の社務を中心に、歴史的事件にまつわる記述なども見られる貴重な資料です。

3月 88年間ありがとう。今津幼稚園が休園

 今年の出来事2

 3月16日、設立から88年の歴史をもつ西宮市立今津幼稚園の休園式が行われ、卒園式を終えたばかりの園児19名や保護者、来賓らが出席しました。

3月 西宮市の新しい情報発信サイト【NISHINOMIYA COMMONS(ニシノミヤコモンズ)】がOPEN

今年の出来事3

 3月、西宮市は、新しい情報発信サイト【NISHINOMIYA COMMONS(ニシノミヤコモンズ)】として「シティプロモーションサイト」と「学校プロモーションサイト(みやっこスクールライフ)」を開設しました。
 「シティプロモーションサイト」では、
西宮市の食文化や自然環境、お出かけスポットなどについて魅力を伝え、西宮で暮らすことの豊かさや楽しさを市内外の方に発信しています。
 また、
「みやっこスクールライフ」では、学校教育の取り組みや学校生活の様子など、西宮の学校に特化した内容を発信しています。

 

3月 県立西宮病院と市立中央病院の今後のあり方について、検討委員会が検討結果を報告

今年の出来事16 

 3月29日、「兵庫県立西宮病院と西宮市立中央病院のあり方検討委員会」が兵庫県の井戸敏三知事と西宮市の今村岳司市長に「両病院を統合し、新用地に新病院を整備することが最も望ましい」とする報告書を手渡しました。

4月 「子育てアプリ」と「ごみ分別アプリ」が配信開始

 今年の出来事4

 4月1日、子供の成長を見守り、ともに楽しく過ごすための手助けとなるアプリ「みやハグ」の配信が始まりました。また、同日、適切なごみと資源の分け方・出し方についてさらなる周知を図るための、スマートフォン向け「西宮版ごみ分別アプリ」の配信もスタートしました。

4月 毎月十日は「とおかし」の日。市内和菓子店によるプロジェクトがスタート

今年の出来事5

 4月10日、西宮市内の11の和菓子店による「とおかしプロジェクト」がスタートしました。「とおかし」とは、毎月十日(1月を除く)に西宮神社で行われる「十日参り」の参拝者に配られるお菓子で、平成29年度は、プロジェクト参加店のオリジナル和菓子が月替わりで提供されます。

 

5月 西宮ストークスがB2リーグ優勝

今年の出来事6

 5月、西宮のプロバスケットボールチーム「西宮ストークス」が、男子BリーグのB2(2部)で優勝し、B1リーグへの昇格を決めました。5月25日には、その報告に市役所を訪れました。
 

5月 「第5次西宮市総合計画」の策定に向け、広聴会を開催

今年の出来事18 

 5月21日から6月11日にかけて、市内9地域9会場で「総合計画策定に向けた広聴会」が開催されました。広聴会では平成28年秋の「総合計画広聴会」で市民から挙げられた地域課題を踏まえ市が作成した、地域ごとの「将来像・ビジョン(案)」が提示されました。

7月 衆議院小選挙区の区割りが改定

今年の出来事7

 7月16日、衆議院議員総選挙における1票の較差是正のため公職選挙法が改正され、全国で区割りが改定されました。それに伴い、塩瀬支所管内・山口支所管内の地域の選挙区が、神戸市の一部を含む兵庫県第2区となりました。

7月 にしのみやデジタルアーカイブが開設

 今年の出来事8

 7月、市が所有する歴史資料(写真・古文書・貴重書など)をデジタル化したサイト「にしのみやデジタルアーカイブが開設されました。これまでは現地でしか見られなかった資料を、パソコンやスマートフォンから、いつでも・どこでも・自由に閲覧できます。

9月 弾道ミサイルを想定した住民避難訓練が実施

今年の出来事9

 9月17日、鳴尾東地区で弾道ミサイルを想定した住民避難訓練が実施され、約1,000人が参加しました。

9月 「西宮市津波避難行動指針」策定

今年の出来事10

 9月、西宮市の地域特性や被害想定、東日本大震災の教訓を参考にした「西宮市津波避難行動指針」が策定されました。この指針により、津波避難の考え方や避難対象地域が見直されました。

10月 いざというときはこの一冊!「防災タウンページ」完成

 今年の出来事11

 10月11日、日本電信電話株式会社とNTTタウンページ株式会社制作の兵庫県阪神南版「タウンページ」及び別冊「防災タウンページ」の西宮市に対する贈呈式が行われました。
 西宮市では初の発行となった「防災タウンページ」は、西宮市防災危機管理局の協力のもと、市民向けに作成された小冊子で、災害への備えや災害時の情報収集、いざというときの行動などについて掲載しているほか、西宮市内の避難所等についても巻末の避難所マップで確認することができます

10月 プロ野球の舞台へ! 市西の山本投手がドラフト指名に笑顔

 今年の出来事12

 10月26日、市立西宮高校3年生で野球部の山本拓実(やまもと・たくみ)投手が、同日開催されたプロ野球ドラフト会議で、中日ドラゴンズから6位指名を受けました。

 

11月 大坂城再建に貢献! 東六甲石丁場跡が国指定史跡に

今年の出来事13

 11月17日、県立甲山森林公園の敷地内にある「大坂城石垣石丁場跡 東六甲石丁場跡(おおさかじょういしがきいしちょうばあと ひがしろっこういしちょうばあと)」が、国の文化審議会の答申により新たに国史跡に指定されることになりました。
 大坂城石垣石丁場跡とは、江戸時代前半、徳川氏による大坂城再建の際に、石垣に使用する石材を採石、加工した採石場のことであり、当時の社会的・政治的動向を知る上で重要な史跡です。
 
西宮市の国指定史跡は大正11年の西宮砲台に続き2件目です

11月 「西宮市公共サインデザインマニュアル」策定

今年の出来事14

 11月、西宮市は街中に設置されている公共サイン(看板類)の適正化に取り組むべく、情報をわかりやすく伝えるためのデザインや、効果的な配置についてのルールを定めた「西宮市公共サインデザインマニュアル」を策定しました。

 

12月 結婚式を市役所で! 西宮市初の「届け出挙式」で3組が新しい門出

 今年の出来事15

 12月1日、西宮市役所本庁舎で、婚姻届を提出したカップルがそのまま市役所内で簡素な挙式を執り行う「届け出挙式」が行われました。これは、結婚情報誌「ゼクシィ」編集部の協力により実現したもので、西宮市としては初の試みです。

ページのトップへ