子育て

こどもの健康

こどもの健康

更新日:
2016年12月2日
ID:
28494

印刷

乳幼児健康診査

赤ちゃんの心身の健康状態を確認して、病気などを早期発見する大切な健診です。対象月齢になったら忘れずに受診しましょう。

4か月児健康診査

10か月児健康診査(個別健診)

1歳6か月児健康診査

3歳児健康診査

予防接種

予防接種は種類や対象年齢、回数など変更になることがあります。最新の情報をご確認下さい。
また生後2か月頃までに市から郵送する「すくすく健やかに(予防接種のしおり)」もご覧ください。

子供の予防接種
定期予防接種(BCG、四種混合、麻しん・風しん混合、日本脳炎など)のご案内


医療費助成など

乳幼児等・こども医療費助成
健康保険が適用される医療費について、市が保険診療分の自己負担の全部を助成し、受給者の費用負担を軽減する制度です。

未熟児養育医療費
入院による養育が必要と医師が判断した未熟児に対して、指定医療機関での医療費(保険診療分と食事療養費)の助成を行っています。

子供の病気やケガ

いざというときのために確認しておきましょう。

救急医療体制について
 西宮市の救急医療体制を紹介しているページです。

健康医療相談 ハローにしのみや
 看護師による電話相談。必要に応じて医師等が対応。健康や医療の相談のほか、育児の相談にも24時間対応。

小児救急医療電話相談
 子供が夜間・休日に病気をした場合など、病院に連れて行くべきかどうか、看護師等が受診の必要性や応急処置について助言します。
 

こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト―
 公益社団法人 日本小児科学会監修サイトです。
 夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供しています。
 対象年齢は生後1ヶ月~6歳です。

保健所

広域的・専門的な保健サービスを行っています。予防接種、こころの相談、感染症の相談や検査などを行っています。

保健所のホームページへ

保健福祉センター

地区ごとの保健師が中心となって、乳幼児健診や健康相談、訪問指導など住民に身近な保健サービスを行っています。

>>中央保健福祉センター
>>北口保健福祉センター
>>鳴尾保健福祉センター
>>山口保健福祉センター
>>塩瀬保健福祉センター

その他のカテゴリ

ページのトップへ