すまい

西宮のすまいづくり

みやっこ防災マンション認定制度について

更新日:
2017年4月1日
ID:
28176

印刷

平成29年4月1日より認定プレートを変更します

 このたび、市長が「みやっこ防災マンション」であると認定されたマンションに交付される認定プレートを以下のように変更します。

   防災マンションプレート変更

 

 なお、(新)認定プレートは平成29年4月1日以降に申請を受け付けた物件が対象となるため、平成29年3月31日以前に申請されたマンションについては(旧)認定プレートを掲示するものとします。

平成28年3月25日付で認定を行ったマンションの概要について

このたび、次のマンションを、平成28年3月25日付で「みやっこ防災マンション」に認定しました。

マンション名:プラウド香櫨園

認定番号:第1号

申請者:野村不動産株式会社 大阪支店

設計者:協同組合 都市設計連合

施工者:西武建設株式会社

建設地:西宮市堀切町23番3

概要:別紙のとおり

ダウンロードdownload

平成28年1月22日付で計画認定を行ったマンションの概要について

このたび、次のマンションを、平成28年1月22日付で「みやっこ防災マンション」に計画認定しました。

マンション名:プラウド香櫨園((仮称)香櫨園フラットC棟建替え事業)

申請者:野村不動産株式会社 大阪支店

設計者:協同組合 都市設計連合

施工者:西武建設株式会社

建設地:西宮市堀切町23番3

概要:別紙のとおり

 

ダウンロードdownload

お知らせ

(2016.4.01)
4月1日付で認定要綱の一部見直しを行いました。

主な改正点

(1)認定基準の変更
ア.実施項目の選択方法の変更
 必須項目「Ⅳ.災害に対する備え」から項目を選択するポイント制を廃止し、必須項目と選択項目へ分ける等、項目選択の整理を行い、実施すべき内容を分かり易くする。

イ.備蓄量の変更
 西宮市地域防災計画改訂(平成28年度)を受けて、災害時における備蓄物資の備蓄量を「3日分」から「7日分」へ延長する。

(2)「認定基準」と「手引き」の統合
 みやっこ防災マンション認定要綱第4条において定めていた「みやっこ防災マンション認定基準」及び「みやっこ防災マンション・認定制度の手引き」を廃止し、新たに「みやっこ防災マンション認定基準・運用基準」を定め、閲覧書類の削減を行う。

(3)事前協議について
 事前協議における関係課への協議方法を以下のとおり変更し、申請者の負担を軽減する。
(詳細は、「みやっこ防災マンション認定基準・運用基準」P.6「事前協議」参照

 その他詳細については「みやっこ防災マンション認定基準・運用基準」および「みやっこ防災マンション認定制度Q&A」をご覧ください。

1.西宮市みやっこ防災マンション認定制度とは

 西宮市では、災害に強いまちづくりを推進するため、防災機能の向上に係る一定の基準を満たす優良な民間のマンションを、市民の防災に役立つマンション・「みやっこ防災マンション」であると市長が認定する制度を創設し、平成26年4月1日より受付を開始しています。

 認定されたマンションには認定証および認定プレートが交付され、西宮市のホームページでもPRします。

   みやっこ防災マンションプレート

   認定プレートイメージ  

2.認定の対象

次のすべての要件に該当するマンションを認定の対象とします。

 ① 建築物の延べ面積の2分の1以上が住宅の民間マンション
    (新築・既存、分譲・賃貸問いません。)

 ② 住宅性能評価を受けるマンション
    (設計・建設性能評価共、または既存住宅に係る建設性能評価)

3.認定を受けるメリット

「みやっこ防災マンション」の認定を受けることにより、以下のようなメリットがあります。

 ① 計画段階で認定します
  
防災機能の向上に係る認定基準を満たしたマンションであることを、計画段階で認定する
 ことにより、販売時にPRすることができます。

 ※「認定マーク」の著作権は西宮市に帰属します。
 ※「計画認定」を受けたマンションのパンフレット等広告ができましたら、西宮市へ1部
  提出していただけますようお願いします。

 ② 西宮市がPRします
  
計画認定及び竣工後認定したマンションについて、西宮市のホームページなどで広報します。
 また、竣工後の検査等を経て、認定したマンションには認定プレート(認定プレートイメージ参照)
 が交付されます。

ダウンロードdownload

ご注意ください!

「みやっこ防災マンション」の認定を受けようとされる方は、以下の点についてご注意ください。

 ① 防災にかかる一定の基準を満たしたマンションを認定する制度であり、補助金の交付は
  ありません。また、建築基準法、消防法、その他法令について適合することを認めるもの
  ではありません。

 ② 計画の変更等が必要となる場合もありますので、計画段階早期での事前協議をお願いします。

 ③ 交付された認定プレートは、当該マンションのエントランス付近等、入居者が認知でき、
  マンション周辺の道路等からも確認できる位置に掲示することが条件となります。

 ④ 認定後、認定マンションが認定基準に適合しなくなった場合等は、認定を取り消すことが
  あります。(ホームページにおいても、その旨を掲載します。)

 ⑤ 近隣住民等と紛争中のマンション建設については、認定手続等を見合わせさせていただく
  場合があります。

4.認定基準及び運用基準について

 認定を受けるための要件及び手続きの流れについて以下の添付ファイル「みやっこ防災マンション認定基準・運用基準」に掲載していますので、ご参照ください。

 

ダウンロードdownload

6-1.事前協議時必要書類(指定書式)

事前協議書提出の際に必要な指定書式を掲載しています。必要に応じてダウンロードしてご利用ください。

ダウンロードdownload

6-2.認定申請時必要書類(指定書式)

計画認定申請書提出の際に必要な指定書式を掲載しています。必要に応じてダウンロードしてご利用ください。

ダウンロードdownload

6-4 維持管理報告時必要書類(指定書式)

認定から一年経過後、維持管理報告書提出の際に必要な指定書式を掲載しています。必要に応じてダウンロードしてご利用ください。
ダウンロードdownload

7.その他

その他みやっこ防災マンション認定制度に関することについて以下のファイルのとおりQ&A形式でまとめています。
ダウンロードdownload

ページのトップへ