消費生活

消費生活

【漫画でよむ】インターネット こんなところに気をつけよう!

更新日:
2014年2月18日
ID:
27302

印刷

インターネットは世界中の様々な情報を手に入れたり、居ながらにして買い物ができるなど非常に便利ですが、反面 、インターネット特有のトラブルも急増しています。

ワンクリック詐欺にご注意

『すべての画像が無料!』などと書かれているページを閲覧し、知らない間にアダルトサイトに接続され、高額な料金を請求される場合があります。

ワンクリック詐欺

★被害にあわないために★

1、画面の表示を十分理解しないままに、むやみにクリックして先に進まない

2、不用意なソフトのダウンロードはさける

注文した商品が届かない

インターネットで商品を注文し、銀行振込で代金を前払いしたにもかかわらず、期日を過ぎても商品が届かない。 メールで催促しているうちにホームページも削除され、連絡もとれなくなって困惑している・・・。

注文したのに届かない(ネット)

★被害にあわないために★

1、インターネットで商品を購入するときは、相手の住所や電話番号などをよく確認し、信用できる業者と取り引きすることを心掛けましょう。

2、オンラインマークの有無も業者選びの参考になります。

オンラインマーク(サンプル)オンラインマーク制度は、インターネットを利用した消費者向けの電子商取引において、適切な取引を行う事業者を認定して、その旨を示すオンラインマークを付与し、電子商取引に関する事業活動に関して使用を認める制度です。

内職商法

「高収入が得られる」「ご家庭であいた時間に」と、パソコンを使った内職を装い、専用のパソコンと教材を売り付けるのが内職商法。 仕事を紹介してもらうには業者独自の資格試験を受けなければならず、その試験が難解すぎるなどで、あきらめて泣き寝入りするケースもあります。

内職(ネット)

★被害にあわないために★

1、安易にもうけ話に乗らない

2、契約する際には重要事項は必ず書面で確認すること。

ページのトップへ