施設予約・施設利用料

スポーツ施設予約

スポーツネットにしのみや|(利用案内2)施設予約等の方法

更新日:
2016年3月31日
ID:
23316

印刷

手続きの流れ

使用者登録受付窓口で使用者登録の手続きをします。登録完了後、登録カードを交付します。
 
スポーツネット
にしのみやで
予約等の申込
登録カードが交付されて初めてスポーツネットにしのみやが利用できるようになります。
パソコン、携帯電話、キオスク(住民開放)端末から、使用を希望する施設の空き状況
を確認し、予約等の申込をします。
施設使用の申込には、「抽選申込」と「抽選後の空き区分の予約申込」の2つがあります。
 
施設使用受付窓口で使用料を納付して施設を使用します。
使用当日は登録カードの代表者がカードを持参し、受付窓口へ提示してください。

スポーツネットにしのみやを初めてご利用になる方へ

●スポーツネットにしのみやのURLアドレス
 パソコン https://yoyaku.nishi.or.jp/sportsnet/
 携帯電話 https://yoyaku.nishi.or.jp/sportsnet/k/
 【注】サーバ証明書の切り替えにより、一部の古い携帯電話(いわゆる「ガラケー」)などで、「スポーツネットにしのみや」が
    閲覧できない場合があります。この場合は、パソコンやスマートフォンなどで利用してくださいますようお願いします。

 
●ログイン
 スポーツネットにしのみやにログインする際、入力する「利用者番号」は登録カードの番号です。「パスワード」は使用者登録の際に記入した暗証番号になります。

●システム休止時間
 午前2時~5時 (早朝5時から翌日深夜2時までの1日21時間利用可能です。)
 ※臨時メンテンナンスを実施するため、上記時間以外でもシステムを休止する場合があります。
  その場合は、スポーツネットにしのみやの「お知らせ」欄へ掲示します。

抽選、予約申込等の日程

日程説明
使用前月
・1日午前0時
   ~
 7日午後12時

☆抽選の申込(翌月使用分)
“スポーツネットにしのみや”で抽選申込みをします。
抽選対象は翌月使用分で、申込みは市内登録者に限ります。
(市外登録者は抽選終了後から予約可能となります。)
※1施設につき第1希望から第8希望まで申込め、
当選上限数は4つです。
※申込み施設数は3施設までで、それ以上の申し込みはできません。

※同一日・同一時間を重複して申込むことも可能ですが、この場合複数の施設が
当選する場合がありますので注意してください。
使用前月
・8~9日
☆抽選 
コンピュータによる抽選を行います。
使用前月
[団体]
 10日午前0時~
[個人]
 11日午前0時~
(屋外テニスコート)

☆抽選後空き照会
“スポーツネットにしのみや”で抽選後の空き区分の照会ができます。
□ご自身の抽選結果の照会やその取消は、10日午前0時からできます。

 なお、当選予約区分を使用しない場合は、すみやかに(使用日の2日前までに)
 取り消ししてください。 
使用前月
[団体]
 13日午前11時~
 [無料施設]
 14日午前11時~
 [個人]
 15日午前11時~
(屋外テニスコート)

☆空き区分の予約(先着順)
左記の時間から抽選結果後の空いている区分の予約ができます。
市内の登録者だけでなく、市外の登録者の方も予約ができます。

【お願い】
 予約施設を使用しない場合は、できるだけすみやかに取り消ししてください。
 当日・翌日分の取消は、予約されている施設へ連絡してください。

 (注)当日・翌日キャンセルは、ペナルティの対象となります。
使用日使用前に受付窓口で代表者本人が使用申請を行い、使用料等をお支払いください。
登録種目以外で使用される場合や屋外施設使用で天候があやふやな場合などは、
必ず前もって施設に連絡して使用確認をお願いします。

○抽選申込は月単位で受け付けます。
○当日・翌日分の予約は、各施設の受付窓口に申し込んでください。
○大会使用のご相談・卓球での個人使用は、各施設の受付窓口にお越しください。
○各施設窓口での受付時間は、原則として1月4日~12月28日の午前9時~午後5時まで。
土・日・祝日に関係なく受付は可能ですが、保守点検日などで閉館している場合があります。
また、時期によって受付時間が変動する場合もありますので、窓口までお気軽にお問合せください。

抽選申込のルール

・抽選申込は市内団体、または市内個人で登録された方のみ参加できます。(市外登録の方は抽選終了後の参加となります。)
・1施設につき第1から第8希望までの8つ申込めます。当選上限数は4つです。
・施設は3施設まで申込むことが可能です。なお、同一日・同一時間を重複して申込むことも可能ですが、この場合複数の施設が当選する場合がありますので注意してください。(予約不要な場合はすみやかに予約の取消を行ってください。)
・当選した区分については、仮予約の扱いですので、使用日に窓口で使用申請をしてください。この際、登録カードを提示していただきますので必ず代表者本人がご持参ください。
架空の団体などによる登録カード(いわゆる「ダミーカード」)を使用し予約を申し込む行為は、他の利用者の正当な利用の妨げになりますので絶対におやめください。なお、こうした行為について、システム上でも監視を強め、万が一発見した場合は利用停止・登録資格喪失を含めた措置をとることもありますので、注意してください。

抽選後の空き区分の予約申込のルール

・市外登録の方も予約申込が可能です。ただし、当日使用及び翌日使用については、スポーツネットにしのみやから予約申込できません。各施設の受付窓口へ申込んでください。
・予約申込した区分については、仮予約の扱いですので、使用日に窓口で使用申請をしてください。この際、登録カードを提示していただきますので必ず代表者本人が持参してください。

ペナルティとキャンセルについて

(1)内容別ペナルティ点数 ※特別な事情がある場合は除きます。

①予約の取消によるペナルティ

前日キャンセル2点
当日キャンセル3点
当日無断キャンセル4点

 






②前日・当日の予約内容の変更・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1点

③カードの代表者が来場できず、当該カードの提示もできない場合・・・・・1点

④紛失・故意の破損によるカードの再発行・・・・・・・・・・・・・・・・2点

⑤故意に施設設備等を破損等したとき・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点

⑥他人への迷惑行為があったとき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点

※注※上記⑤・⑥の場合、使用制限(入館の制限や退館など)・登録資格喪失の措置をとる場合もあります。

(2)累積7点以上になったとき

7点になった月の翌月から3ヵ月間、スポーツネット等で施設の申込等ができなくなります。

(3)キャンセル

①予約した区分を都合で使用しない場合には、使用日の2日前までに取消してください。
②当日・翌日分のキャンセルは、受付時間中に予約されている施設へ直接連絡してください。
 なお、使用者の都合による前日・当日キャンセル(無断キャンセル含む)はペナルティの対象となります。
③屋外施設において、天候不順で使用可能か不明な場合は、必ず施設窓口へ連絡してご確認ください。

登録カードの失効

・毎年3月末日現在で、過去3年間(初回登録時は3年間より短くなります。)に一度も運動施設を使用していない登録カードは、有効期限が更新されず失効します。有効期限後はスポーツネットにしのみやの利用及び施設使用ができなくなります。有効期限後も引き続き施設を利用される場合は、できる限り期限までに更新の手続きをしてください。
・過去3年間に1回以上施設を使用されている場合、自動的に更新されます。更新の手続きは必要ありませんので、お手持ちの登録カードは引き続きお使いいただけます。
大学生・高校生・中学生の登録カードには有効期限が印字されている場合があります。有効期限後も引き続き施設を利用される場合は、できる限り期限までに更新の手続きをしてください。

スポーツネットにしのみやを利用する

ページのトップへ