子育て

子育ての集いと遊び場

利用案内(西宮市立子育て総合センターのびのびあおぞら館)

更新日:
2016年11月21日
ID:
23008

印刷

のびのびあおぞら館は、子育て支援の中核施設です。
行政・家庭・地域社会などと連携して、乳幼児の心身ともに健やかな成長及び発達を支援していきます。子ども同士、保護者同士が集い、楽しみ、交流を広げる場であり、また、子育て講座、イベント等の企画、様々な子育て支援情報の提供や子育て支援、幼児教育、幼稚園・保育所・小学校の連携についての調査・研究をしています。

☆基本理念
育つ・つなげる・学びあう
~ あふれる笑顔 のびのび子育て あおぞら館 ~

子どもの笑顔があふれ、心身ともに“のびのび”と健やかな「育ち」を支えます。また、子ども一人一人を尊重し、地域の中で、子どもやその周りのすべての人の笑顔があふれる“のびのび”とした子育てをめざし、子ども・子育て家庭・地域をつなぎます。

利用案内

■利用対象者:0歳から就学前の乳幼児とその保護者
■開館日:毎日(年末年始・祝日は休館※) 
     ※そのほか、警報発令時や定期清掃などで臨時休館する場合があります。
■開館時間:9:00~17:30(ただし、親子サロンの利用は9:30~16:30)
■交通案内:
      JR西宮駅から北西徒歩7分
      阪急バス「JR西宮」下車北西徒歩6分
      阪神バス「JR西宮」下車北西徒歩6分
      阪神バス「西宮警察署前」下車北東徒歩3分
■住所:西宮市津田町3-40
■TEL:0798-39-1521
■FAX:0798-35-8001

センター地図

子育て総合センター地図

施設案内

施設案内■1階(9:30~16:30)
・親子サロン室:誰でも自由に利用できます。木製遊具などいろいろおもちゃなどがあります。
・多目的室:子育て学習グループ「のびのび」の活動に使います。
・授乳室:自由にお使いください。ミルク用のお湯は、各自ご用意ください。
・情報コーナー:子育てに関する情報の提供をしています。
・絵本コーナー:付属あおぞら幼稚園の施設で、親子で絵本などを楽しむコーナーです。下記時間帯は、自由に使えます。
 平日  14:00~16:00
 幼稚園の休みの日 10:00~16:00
・なかよし広場:芝生や砂場・滑り台があります。
■2階
・相談室:子育てに関する個別の相談に応じる部屋です。
・研修室:子育てに関する講演会・講座、登録子育てサークルが活動する部屋です。
・面談室:ファミリー・サポート・センターの事業説明を行います。
※エレベーター:利用の必要な方は、1階受付にご連絡ください。

子育て総合センターで行っていること

■乳幼児の子育て相談
■研修・実践研究
■情報提供
■親子サロン
■子育て支援プログラム 
  子育て学習グループ「のびのび」、プレママこのゆびとまれ!等
■子育て支援<講座・イベント>

<屋外施設>
■みやっこキッズパーク(芦原町7-32)
<事務局>
■にしのみやしファミリー・サポート・センター

平成28年度西宮市地域少子化対策重点推進事業

西宮市では、国(内閣府)の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、少子化対策に関する事業を実施します。

■事業名
「結婚・出産・子育て・子供の育ちへの支援事業」

■事業の趣旨・目的
将来の人口減少の抑制を図る取り組みとして、小・中・高校生が、赤ちゃんとその母親と継続的に関わることで、次代の親となる世代が将来子供を生み、育てたいという思いに繋げます。

■実施期間
平成28年4月1日~平成29年3月31日

■事業内容
育児中の保護者が0~3歳までの自分の子供を連れて学校に訪問し、授業の中で取り組む。学校授業として位置づけることにより多数の児童生徒が体験できます。

地域の子育て支援に繋げられるように、赤ちゃんとその保護者についてもできるだけその地域から募集します。

 

ページのトップへ