男女共同参画

図書・資料コーナー

図書・資料コーナー

更新日:
2017年10月20日
ID:
22884

印刷

ウェーブロゴデザイン

男女共同参画に関する情報をはじめ、女性のためのさまざまな情報、資料を収集し、提供しています。

図書・雑誌・DVD・ビデオの貸出、情報相談も受け付けています。
気軽にお越しください。


★資料の種類

図書・雑誌
ジェンダー問題、男女共同参画に関する問題解決に焦点をあて、収集しています。
児童書、絵本もそろえています。


行政資料
国や自治体が発行している、女性や男女共同参画に関する統計データ、
啓発冊子、調査報告書、機関紙など。


団体・グループ資料
女性の問題の解決をめざし、男女共同参画社会をテーマに活動する団体・グループが発行する
報告書、ミニコミ誌、関連施設に関する情報の収集、配架もしています。
また、講座やイベントに関するチラシも配架しています。


映像資料
女性監督の作品、女性、人権にかかわる問題をテーマにした作品や、教材など研修にも活用して
いただける作品を貸出しています。
(例)セクシュアル・ハラスメント、ジェンダー教育、ドメスティック・バイオレンス、
  LGBT、女子学生のための就職など

利用案内

★閲覧
9:00~22:00
(年末年始、特別資料整理期間を除く)

★貸出受付
月~土曜日 10:00~17:15
(年末年始、休日、祝日、特別資料整理期間を除く)


図書・資料を借りるには
図書貸出カードが必要です。
備付けの「図書貸出登録申込書」に必要事項を記入のうえ、お名前と住所の確認できるもの
(学生証、健康保険証、運転免許証、パスポートなど)をそえて、お申込みください。


貸出
図書・雑誌・・・・・一人 5冊 2週間
DVD・ビデオ・・・一人 1本 2週間


返却
ウェーブ開館時間 9:00~22:00(年末年始を除く)に、
図書・資料コーナーのカウンター、あるいは事務室へ返却してください。


延長(電話可)
予約が入っていなければ、1回(2週間)延長が可能です。
ただし、DVD・ビデオは延長できません。


予約(電話可)
読みたい図書・資料が貸出中の場合は、予約ができます。


紛失・破損・汚損
紛失、破損、汚損などがあった場合は、同じ資料を購入していただき、現物にて弁済していただきます。
同一のものが絶版などで手に入らないときは、当センターが指定する資料を購入して弁済していただきます。

DVD・ビデオなど、上映権利や貸出権利が付いている資料の弁済は高額になる場合がございます。
くわしくはスタッフにおたずねください。



情報相談(電話可)
月~金曜日 10:00~16:30
女性の問題に関する情報のご相談に応じます。
気軽にスタッフにおたずねください。

ページのトップへ