広報・広聴

その他の広報

「西宮市民べんり帳2016」を発行

更新日:
2016年11月22日
ID:
22776

印刷

冊子『西宮市民べんり帳2016』

「西宮市民べんり帳2016」表紙画像平成28年度版の西宮市民べんり帳につきましては、株式会社サイネックス(以下「共同発行事業者」)と協定を締結し、官民協働事業として共同発行しました。


主な仕様は次のとおりです。

◆タイトル:『西宮市民べんり帳2016』
◆発行年月:平成28年7月
◆掲載内容:各種手続や子育て、福祉、健康、施設案内など
◆発行部数:257,000部
◆サイズ :A4版
◆ページ数:184ページ  

※お問合せについて
本誌掲載広告および、147ページ以降については、株式会社サイネックス(電話:06-6766-3350)へ。
それ以外は、広報課(電話:0798-35-3402)へ。

「西宮市民べんり帳2016」の配布

「西宮市民べんり帳2016」は、平成28年8月31日(水曜日)までに市内の全戸・事業所へポスティングにより配布を完了しています。

まだお手元に届いていない場合は、お手数をお掛け致しますが、広報課までお申し出ください。
電話番号は0798-35-3402です。

電子書籍版「西宮市民べんり帳2016」

共同発行事業者制作の「西宮市民べんり帳2016(電子書籍版)」をダウンロードして、無料でご利用いただけるようになりました。通常の冊子をめくるような感覚で、パソコンやスマートフォンなどで、見ることができます。ご活用ください。
※ただし通信料は利用者のご負担となります。
※電子書籍版は読み上げソフトには対応しておりませんので、視覚障害のある方などでPDF版が必要な場合は下の添付ファイルをダウンロードしてください。

次のリンクより閲覧できます!

---→『西宮市民べんり帳』電子書籍のご紹介(新しいウィンドウで開きます)
※共同発行事業者・株式会社サイネックスのサイトへ遷移します

 

ダウンロードdownload

西宮市民べんり帳の掲載記事の誤りについて

西宮市民べんり帳2016掲載記事において、次の誤りがありました。
お詫びして訂正します。
なお、電子書籍版は修正済みです。 

「西宮市民べんり帳2016」正誤表
ページ記事
25

「塩瀬支所生瀬分室」の執務時間

9:30~12:00、13:00~16:009:00~12:00、13:00~17:30
140

 私立保育所 9行目

夙川さくら保育園安井さくら保育園

「西宮市民べんり帳2016」では、こんなところを見直しました

  1. 記事のカテゴリを整理
    Point!⇒22に分かれていたカテゴリを18に再編
    今回の市民べんり帳は、より、市民の皆様が日常生活で関わりのある情報に絞り込んで記事を作成しました。全体の掲載内容を見直すことによってカテゴリを減らし、欲しい情報にたどりつけやすいようにしました。
  2. カテゴリの先頭ページにも索引を掲載
    Point!⇒各カテゴリの先頭ページで、リード文とミニ索引を掲載
    それぞれのカテゴリでどのような情報が掲載されているのかをご案内。さらに、カテゴリ内の索引も掲載して、より情報が見つけやすくなるようにしてみました。
  3. 表紙も機能的に
    Point!⇒表紙だって情報源。重要な電話番号を掲載
    表紙には、健康に関する問合せや情報収集、災害時の通報先の電話番号を大きく掲載しました。
  4. 「市民べんり帳2016」使い方ガイドの新設
    Point!⇒1ページ目には「市民べんり帳2016」使い方ガイドを掲載
    市民べんり帳を便利にお使いいただけるよう、この冊子をどう使えばよいのか、1ページ目にご案内しています。
     
  5. 「ライフサイクル・インデックス」の掲載
    Point!⇒人生における誕生や結婚などの出来事にあわせた索引ページ
    結婚したり、子供が生まれたり、老後を迎えたり、様々な節目における市役所への手続きや受けられるサービスなどについての情報を見つけやすい索引ページを掲載しています。
  6. より地域に身近な情報「にしのみやガイド」の掲載
    Point!⇒「山口・名塩・生瀬」や「甲子園・鳴尾」など、それぞれの見どころと公共施設
    概ね、支所の管轄区域に分けて、それぞれの地域の見どころを紹介するページと、主に市の公共施設の所在地を紹介するページを作りました。
  7. 市が発行する関連冊子もご紹介
    Point!⇒行政情報の記事で、より詳細な情報が載っている冊子を紹介しています
    例えば、「出産・子育て・教育」の先頭ページでは、関連冊子「にしのみや子育てガイド」をご紹介するなど、お使いいただけると便利な、市民べんり帳以外の冊子をご案内しています。
  8. 市の施設ガイドは目的別にご紹介
    Point!⇒体育館など「何がしたい」から探せるように再編
    スポーツ施設は単に「体育館」としていたものを「野球場」や「テニスコート」、文化施設は「ホール」や「ギャラリー」などと、その利用目的に合わせて整理してみました。

ページのトップへ