産業振興

企業立地

「企業立地促進法に基づく基本計画」及び支援制度について

更新日:
2016年5月23日
ID:
20443

印刷

兵庫県西宮市地域の基本計画

西宮市では、地域の特性・強みを活かした企業立地を促進し、地域産業の活性化を図るため、企業立地促進法(企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律)に基づく「兵庫県西宮市地域の基本計画」(以下、基本計画)を策定しました。
 これにより、「基本計画」の指定集積業種に該当する企業が、工場等の新増設や事業の高度化を行う場合に、次の計画の承認を受けることで、各種支援制度を利用することができます。
ダウンロードdownload

支援制度の概要

○支援制度の概要

対象となるのは、次の2つの計画です。
1 企業立地計画
  工場又は事業場の新増設を行う計画
2 事業高度化計画
  新製品・新商品の開発又は製造、役務の効率化のための設備導入等、生産性の向上を図る計画


○支援内容及び要件(主な支援内容)

日本政策金融公庫による低利融資制度
 中小企業が設備投資を行うために必要な資金や運転資金について、日本政策金融公庫の低利融資制度が受けられます。(日本政策金融公庫の個別審査があります)


○計画申請手続きについて

企業立地計画又は事業高度化計画承認申請について西宮市・兵庫県と事前協議 → 兵庫県へ申請 → 兵庫県から承認の通知 → 工事着工、機械設備取得

ダウンロードdownload
申請書ダウンロードdownload

パブリックコメントの実施結果について

「企業立地促進法に基づく基本計画(素案)」に対するパブリックコメント(平成24年3月21日~平成24年4月20日)にて、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
ご意見につきましては、本市の考え方とあわせて一覧を公表いたします。
ダウンロードdownload

ページのトップへ