参画と協働

コミュニティ・NPO

西宮市青少年地域活性化支援事業補助金のご案内

更新日:
2014年9月11日
ID:
20115

印刷

青少年が実施するコミュニティ活動を支援

市は、地域に根ざした活動を行っている青少年層により組織された団体が実施する地域への貢献や活性化に寄与する事業に対し、西宮市青少年地域活性化支援事業補助金を交付します。
この補助金を交付することにより、地域コミュニティの次世代の担い手を育成し、地域コミュニティ活動の推進及び地域の活性化を図ることを目的としています。

補助の対象となる団体

西宮市内で地域に根ざした活動を行っており青少年層により組織され、以下(1)~(5)の要件をみたす団体です。
(1)団体の組織が明確であり、意思決定が適切に行われていること。
(2)代表者及び主たる事務所を定めていること。
(3)団体の定款、規約又は会則等に構成員は青少年層であることが明記されていること。
(4)構成員が10人以上であること。
(5)会計に関する帳簿類の整理を行っている等、団体の会計・経理に関する事務を適切に行える体制があること。

補助の対象となる事業

団体が主催し、地域への貢献及び活性化に寄与するために実施する事業です。
(例)地域住民の交流の場となるお祭りなどイベントの実施、まちなみづくりのための植樹や花壇の設置など

補助金額

補助金額は、1事業あたり5万円を限度とします。

補助の申請手続きについて

補助を申請する団体は、下記の「西宮市青少年地域活性化支援事業補助金交付要綱」をよく読んでいただいたうえ、以下(1)~(7)の書類を市役所市民協働推進課へ提出してください。

(1)補助金等交付申請書(様式は以下のファイルをダウンロードしてください)
(2)補助事業にかかる事業計画書又は事業概要書
(3)補助事業にかかる収支予算書(様式は以下のファイルをダウンロードしてください)
(4)申請団体の定款、規約又は会則等
(5)申請団体の構成員名簿
(6)申請団体の当該年度の予算書
(7)申請団体の当該年度の事業計画書
ダウンロードdownload
申請書ダウンロードdownload

補助の申請期限

予算の範囲内で補助を行いますので、補助金の交付決定額が当該年度の予算に達し次第、当該年度の補助申請の受付は終了します。

ページのトップへ