環境・緑化・衛生

環境計画

平成23年度エココミュニティ会議交流会を開催しました

更新日:
2012年5月30日
ID:
19939

印刷

平成23年度エココミュニティ会議交流会を開催しました

 市では、平成15年12月に市民・事業者・行政の参画と協働による、環境学習を軸とした持続可能なまちづくりを進めるために「環境学習都市宣言」を行いました。
 この理念を実現するために、地域に根ざした環境まちづくりを進める場として、エココミュニティ会議が順次設置され、各地区の課題に応じた活動に取り組んでおります。

 地域内の各種団体や地域内事業者が集まって構成される各地区のエココミュニティ会議では、それぞれの地域課題に応じて、地域の歴史や文化を学ぶための講習会やまち歩き、地域内の自然フィールドを引き継ぐための学習や活動、学校と連携した自然体験学習、ごみ減量活動、マイバッグ持参運動等様々な活動に取り組んでいます。また、活動を通して、住みよい地域環境を次世代に引き継いでいくために、幅広い世代が協力しながら、地域づくりに取り組む場を生み出しています。

 平成23年3月末には、設置されている18のエココミュニティ会議、環境計画推進パートナーシップ会議(環境計画推進母体組織)の委員や神戸女学院大学の留学生等が集まり、EWC環境パネル展の見学を行った後、お互いの活動や今後のまちづくりについて情報・意見交換を行いました。


開催日:平成24年3月10日(土) 13時~
場 所:市民ギャラリー2階 集会室・講座室
出席者:74名

ページのトップへ