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西宮市障害者移動支援事業の指定申請手続きについて

更新日:
2017年10月12日
ID:
19689

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【重要】移動支援事業の知的・精神障害者(児)へのサービス提供に係る資格要件について

知的・精神障害者(児)を対象とする事業所について、サービス提供にあたっての人員配置要件を指定障害福祉サービスで定める基準に準じて一部変更することとなり、平成27年12月末に通知をお送りしたところです。しかし、本要件には未だ課題が多く、移動支援サービスの実情に即した改正内容ではなかったことから、要件緩和に向けて再度検討を重ねていく運びとなりましたのでここにお知らせいたします。
進捗は随時こちらでお知らせいたしますので、ご確認ください。

※ 要綱改正後の、留意事項通知<最新版>を掲載いたしました。(平成29年4月最新)

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西宮市障害者移動支援事業の指定申請手続きについて

平成18年10月1日より、障害者自立支援法が完全施行され、新たなサービス体系が始まりました。これに伴い、従前の外出介護サービスは「重度訪問介護」及び「行動援護」「同行援護」として提供されるものを除き、「地域生活支援事業」の中の「移動支援事業」に位置づけられました。移動支援事業は市が実施主体となる事業であるため、サービスを提供するには市の指定を受ける必要があります。

1 移動支援事業の指定基準等について
指定移動支援事業の指定を受けるために必要な要件や、手続の詳細は、「障害福祉サービス事業等指定申請の手引き」の記載に準じています。
下記の添付ファイルをダウンロードし、申請を行う前に、必ず内容をご確認ください。

2 指定申請について
(1)指定申請のスケジュール
指定日(事業開始が可能となる日)は、毎月1日です。
申請受付後、休庁日を除く30日程度(補正に要する期間は除く、実日数にして45日程度)で審査及び指定手続きを行いますので、指定申請書類は、希望する指定日の2ヶ月前までには提出してください。希望する指定日の直前に提出された場合、受付できないことがあります。

(2)提出書類
申請の際に必要な書類は、(ア)指定申請書+(イ)付表+(ウ)参考様式+(エ)その他添付資料です。
詳細については、ダウンロード様式の「★移動支援・指定申請に必要な書類」をご確認ください。

(3)申請書類の提出先と申請方法
提出先は、下記の「お問合せ先」まで提出してください。
必要書類を揃えたうえで提出してください。書類が揃っていない場合は、受け付けできないことがありますのでご注意ください。
申請書類は原則、窓口での受付となります。
申請にあたって、相談や質問があり、来庁なさる場合は、事前に電話により日時を予約してください。事前に連絡いただかなければ、担当者不在等により対応できない場合があります。

(4)手数料
移動支援事業の指定に係る手数料は必要ありません。

(5)指定の有効期間
原則として6年間です。
指定通知書に有効期間が記載されていますので、有効期間が終了するまでの間に、更新の手続きを行う必要があります。
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変更届等の提出について

移動支援事業に係る指定事業者は、市要綱で定められている事項に変更があった時、または休止している事業を再開する時は、変更・再開があった日から10日以内に市に変更届を提出する必要があります。
また、事業を休止・廃止しようとする時は、1ヶ月前までに西宮市に届出を提出する必要があります。

1 変更届出が必要な事項
本項目下部に添付してある「移動支援及び日中一時支援事業に係る変更届出事項一覧」の中の変更があった事項を参照して下さい。

2 届出様式(本項目下部にファイルを添付しています。)
 ・【様式第3号】変更届出書
  (注)変更内容のわかる書類を添付してください。

 ・【様式第5号】休止・再開届出書
 ・【様式第5号】廃止届出書

3 届出書の提出先
提出先は、下記の「お問合せ先」まで提出してください。
必要書類を揃えたうえで提出してください。書類が揃っていない場合は、受け付けできないことがありますのでご注意ください。
申請書類は郵送していただいて差し支えありません。
申請にあたって、相談や質問があり、来庁なさる場合は、事前に電話により日時を予約してください。事前に連絡いただかなければ、担当者不在等により対応できない場合があります。

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