介護保険

介護保険サービス事業者情報

介護保険法・老人福祉法に基づく高齢者施設の指定申請・変更等の手続きについて

更新日:
2017年8月1日
ID:
18838

印刷

※介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)・介護老人保健施設・介護療養型医療施設・軽費老人ホーム(ケアハウス)・養護老人ホーム・特定施設入居者生活介護事業所(介護付有料老人ホーム等)・認知症対応型共同生活介護事業所(認知症高齢者グループホーム)、これらの高齢者施設等の整備は介護保険事業計画等に基づき計画的に行っています。新規の指定等に関する公募等の情報は、下記リンク先に掲載しております。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)・介護老人保健施設に関する手続について

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は介護保険法及び老人福祉法、介護老人保健施設は介護保険法に基づく施設です。そのため、施設の開設、変更、廃止及び休止等に関しては、それぞれの根拠規定に基づく申請、届出等が必要になります。

 それぞれの手続きの詳細に関しては、以下の各施設の「申請等における手引き」に記載しておりますので、そちらをご参照の上、期限・提出書類等を厳守し申請等を行ってください。また、各手続きにおける様式等をダウンロードし、必要に応じてご提出ください。
市要領に基づく事前協議に係る様式等
 ※建物構造の変更等、市要領に定めた事項については、事前協議が必要です。
ダウンロードdownload
介護給付費算定に係る体制等に関する届出
 下記リンク先を参照

有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護含む)に関する手続きについて

有料老人ホームの開設等にあたって
 西宮市内で有料老人ホームを設置するにあたっては、「西宮市有料老人ホーム等設置指導要綱」「西宮市有料老人ホーム設置運営指導指針」に基づき事前協議及び設置届等を行っていただく必要があります。また、変更・休止及び廃止等にあたっても、同要綱・指針に基づく事前協議や届出が必要になります。詳しくは下記リンク先を参照してください。
特定施設入居者生活介護の指定等について
 有料老人ホームのうち、介護保険法に基づく特定施設入居者生活介護の指定を受ける施設にあたっては、上記の要綱・指針に基づく手続きとは別に、介護保険法に基づく申請及び届出等をしていただく必要があります。詳しくは、下記リンク先の指定介護サービス事業者(居宅系サービス)の各種手続きのページをご参照ください。

審査等について

1.審査について
 受付後の書類を事業所ごと、サービスごとに内容審査を行います。受付後、休日を除く30日程度で審査を行います。(補正に要する期間は除く。)なお、本市において、介護保険施設等の事業者指定及び認可については、原則として毎月1日に行います。

2.指定及び公示
 指定された事業者については、事業者名、所在地、サービスの種類等を県にも情報提供します。また、県が管理している介護サービス情報公表システムを介して、市民や事業者にも情報を提供します。

ページのトップへ