各種行政委員会

選挙管理委員会

投票日当日の投票

更新日:
2013年6月12日
ID:
18630

印刷

投票日当日の投票方法

投票日当日は、投票所整理券に記載された投票所で投票します。投票所がわからないときは、選挙管理委員会へお問い合せください。

投票所整理券は、選挙管理委員会からご自宅へ世帯ごとに郵送しますので、投票所までお持ちください。届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。
*なお、他人の投票所整理券を使って投票し、又は投票しようとした者は、詐偽投票として2年以下の禁固又は30万円以下の罰金が科されます。

投票所には、小さなお子様と一緒に入ることができます。また、ケガや病気などで付き添いや看護が必要な方も、付添い人・看護人の方と一緒に入ることができます。

点字投票

選挙人が目の不自由な場合は、点字による投票ができます。投票所で点字で投票したいことを申し出てください。
点字投票用の投票用紙が交付されますので、その投票用紙で投票してください。点字器や点字記載された候補者の氏名掲示は、投票所に備え付けてあります。

代理投票

選挙人が心身の故障その他の事由により、投票用紙に自書できない場合、代理人に代筆して投票させることができます。投票所で代理投票したいことを申し出てください。
投票管理者が、投票所の事務に従事する者のうちから、投票を補助する者2人を指名します。選挙人は補助者に投票したい候補者等を指示し、補助者のうち1人が投票用紙に記載し、もう1人が立ち会います。
投票の秘密は守られますのでご安心ください。

ページのトップへ