消費生活

消費生活

消費生活講座を出前します!

更新日:
2017年5月18日
ID:
15647

印刷

悪質商法から身を守る方法、食生活や環境問題など、消費生活に密着した話題を取り上げた講座を開催してみませんか?
西宮市消費生活センターでは、暮らしに役立つ情報(学校向け講座含む)を用意し、講師を出前(派遣)しています。

消費生活出前講座ちらし

チラシの印刷・ダウンロードはこちら
平成29年度消費生活出前講座チラシ
※印刷する場合は「用紙サイズに合わせる」に設定してください。

リンク リンク
平成29年度 消費生活出前講座一覧

申込みについて(対象)

市内に在住、在勤、在学または市内で活動している団体やグループ
・参加者(受講者)がおおむね10人以上であること。
・講座を開催できる会場が確保できること。
※企業の社員研修などにもご活用ください。

講座の開設できる日・開催時間

・原則として講座の開設可能日は平日(月~金曜日)です。(日祝日と12月29日~1月3日は開設できません)
 ※土曜日の開催や時間帯等で希望がある場合はご相談ください。
・開催時間は、午前10時から午後5時の間で、おおむね90分以内です。
・会場の確保や広報、講座の進行については、申込者が行ってください。

申込み方法

・講座テーマ(学校向けの講座含む)を次のリンク先「出前講座一覧」から選んでください。
・西宮市消費生活出前講座開設申請書(様式第1号)に必要事項を記入して、
 原則として開催予定日の3ヶ月前から1ヶ月前までの間に提出してください。
※来所、FAX、郵送、メールでの申請が可能です。

申請書の印刷・ダウンロードはこちら
西宮市消費生活出前講座開設申請書(様式第1号)
西宮市消費生活出前講座開設申請書(様式第1号)PDF版

リンク リンク
平成29年度 消費生活出前講座一覧

講師

「西宮市消費生活専門家会議」から希望の講座テーマに応じたその分野についての専門家を講師として派遣します。
※「西宮市消費生活専門家会議」は、消費生活相談員、消費生活専門相談員、消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタントなどの資格を有する消費生活問題に詳しい専門講師で構成しています。

費用について

・原則として講師の謝礼や交通費は必要ありません。(予算に限りがあります)
 ただし、市から助成金などを受けている団体やグループなどの場合は、申込者に謝礼金の負担をお願いしています。
・会場経費および資料代等の実費が必要な場合は、申込者が負担してください。

講座が終了したら

講座の終了後には、西宮市消費生活出前講座報告書(様式第3号)を提出してください。

報告書の印刷・ダウンロードはこちら
西宮市消費生活出前講座報告書(様式第3号)
西宮市消費生活出前講座報告書(様式第3号)PDF版

問合せ・申込み先

西宮市消費生活センター 
  TEL 0798-69-3157
  FAX 0798-69-3162

ページのトップへ