参画と協働

市民交流施設

西宮市消費生活センター

更新日:
2017年7月25日
ID:
15266

印刷

消費者行政に関する市長の意思表明

 

 消費者を取り巻く生活環境は、商取引のグローバル化や高度情報化社会の進展、高齢化や核家族化等を反映し、インターネットを活用した新しい商品・様々なサービスを利用できるようになり、選択肢が広がり豊かになりました。その一方で、消費者と事業者とのトラブルも複雑・多様化してきています。

 また、不安定な経済情勢から、高齢者や障害者、非正規雇用などにより厳しい生活を余儀なくされている若者などの不安な心理を利用した犯罪や特殊詐欺などが増加し、深刻な社会問題となっています。

 本市では、昨年3月に西宮市消費者教育推進計画を策定しました。消費者が必要な情報を集め、正しく判断し、行動できるよう、幼児期から高齢期までの年代に応じた消費者教育の機会を提供し、消費者市民社会の実現を目指します。

 そのために消費生活センターを中心に図書館など全庁で、関係機関、関係団体と連携し、消費者教育の推進に取り組みます。更に、市民誰もが安心して安全な生活を営めるよう消費生活相談のより一層の充実を図り、消費者行政の施策を推進します。

 また、深刻な消費者トラブルに遭わないために最新の情報提供や啓発活動に努め、地域団体や事業者等と協力して高齢者等が安心して暮らしていけるよう見守り活動ができるネットワークづくりに着手してまいります。

  

                    平成29年1月  西宮市長 今村 岳司

 

消費生活センターのご案内

消費生活相談のほか、カードローン等の借金相談や消費生活に役立つ講座の開催、出前講座の講師派遣などの事業を行っています。また、多様な学習の場、活動の場として施設の貸し出し(有料)も行っています。

 センター案内地図

 所在地  〒663-8035

  西宮市北口町1-1 アクタ西宮 西館5階

     阪急西宮北口駅から北東へすぐ

開館日・開館時間 

  月曜日~土曜日 午前8時45分から午後5時30分
(ただし、相談受付時間は下記「消費生活相談」の項目をご覧ください)

休館日 

  日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

電話・FAX番号 アクタ西宮外観

  TEL:0798-69-3156(相談以外)

      0798-64-0999(相談専用)

  FAX:0798-69-3162

 

※提携駐車場あり(センター利用者は30分サービス)

消費生活相談

商品やサービスなどのトラブルについて、消費者が自主的に問題を解決できるように、専門の相談員が電話および面談にて対応します。

 
西宮市消費生活センター相談コーナー 
相談専用電話 0798-64-0999
受付 月曜日~土曜日(祝休日・年末年始は除く)
時間 9:00~16:45(12:00~13:00は除く)

 毎月第3水曜日には、消費者のための無料法律相談、
 第2・第4火曜日には、司法書士による無料の借金(多重債務)相談を行っています。
 詳しくは次のリンク先をご覧ください。

消費者啓発

消費生活出前講座の講師派遣や消費生活についての講座の開催、その他くらしに関する資料やパネルを展示しています。
これら以外に市内の消費者団体と協力して啓発活動を行っています。

知っ得講座資料コーナー展示パネル
パンフレットコーナー講演会親子消費者教室

計量関係

取引または証明用に使用する質量計(はかり)の定期検査や、スーパー等に立ち入り商品量目検査などを行っています。

正しく計量しましょう パンフレット「はかり」を正しく使いましょう! パンフレット

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

ダウンロードdownload

学習室・実習室の使用について

西宮市消費生活審議会

商品の適正表示等の立入検査

国の地域主権戦略大綱による県から市への権限移譲に伴い、「家庭用品品質表示法」、「消費生活用製品安全法」、「電気用品安全法」、「ガス事業法」および「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に基づいた適正な表示がなされているかについて、対象となる市内販売事業者に立入検査を実施しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

ページのトップへ