介護保険

介護保険サービス事業者情報

西宮市以外の介護保険サービス事業者を利用することはできますか。

更新日:
2017年4月1日
ID:
12922

印刷

基本的には利用できます。ただし例外もあります。

都道府県知事や市町村長の指定を受けた事業者であれば、西宮市以外の事業者でもサービスを利用することは可能です。

例えば、他市の境界近くにお住まいのかたであれば、西宮市のサービス事業者よりも、他市のサービス事業者のほうが近いということもありますので、その際は他市のサービス事業者を選んで利用することも可能です。

ただし、サービスの種類によっては、その事業所が通常サービスを提供する実施地域が定められており、実施地域外の場所へのサービス提供(送迎、訪問等)を行った場合、交通費が実費負担となる場合もありますので、利用されるサービス提供事業者との契約の際よくご確認ください。

また、以下のサービスは原則、西宮市のサービス事業者以外はご利用できませんので、ご注意ください。
・要支援認定等を受けた方のケアプラン作成:要支援1・2の認定を受けた方や事業対象者のケアプランは原則、西宮市の地域包括支援センターが担当することになります。
・地域密着型サービス(認知症対応型共同生活介護(グループホーム)、認知症対応型通所介護など):地域密着型サービスは市町村がサービス事業者を指定し、住み慣れた地域においてサービス提供する目的のサービスであるため、原則、西宮市で指定を受けたサービス事業者が、定められた地域の方を対象にサービスを提供します。
・総合事業の第1号事業:地域の実情に応じて、多様なサービスを充実することにより、地域の支え合いの体制づくりを推進し、要支援者等に対する効果的かつ効率的な支援等を可能とすることを目指すものであるため、原則、西宮市で指定を受けたサービス事業者がサービスを提供します。

ページのトップへ