健康(保健所情報)

医事・薬事

施術所の開設事項の変更手続き

更新日:
2016年6月29日
ID:
12526

印刷

施術所(あんま・はり・きゅう、柔道整復)の開設事項を変更する場合は、届け出が必要です。
 詳しくは、下記問合せ先に電話等でお問い合わせください。
「施術所の施術者変更届」の書式は、下段よりダウンロードできます。
 必要事項を記入・押印の上、添付書類を添えて、西宮市保健所保健総務課まで提出してください。
 (添付書類がコピーの場合、その原本を提示していただくことがあります。)

施術所の施術者変更届

1 施術所の業務に従事する施術者(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師)に変更が生じたときは、10日以内に1部提出して下さい。

2 添付書類
 新たに業務に従事する施術者の免許証及び本人確認のできる運転免許証等写真付きの個人証明書の写し(保健所で免許証及び運転免許証等個人証明書の原本照合をしてください。)。
 ただし、運転免許証等を所持していない場合は、他の本人確認のできる物(パスポート、健康保険証、住基ネットカード等)。

3 備考
 あんま・はり・きゅうの施術所で柔道整復もする場合は柔道整復師法に基づく施術所開設届が必要です。柔道整復の施術所であんま・はり・きゅうもする場合はあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師法に基づく施術所開設届が必要です。開設届に関しては条件がありますので事前に相談してください。

申請書ダウンロードdownload

厚生労働大臣免許保有証の発行について

平成28年4月から、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師免許証をお持ちの方が、免許を保有していることを示すための携帯用カードとして、「厚生労働大臣免許保有証」が、(公財)東洋療法研修試験財団より発行されています。交付を希望される方は、平成28年7月1日から平成28年8月31日までの間、(公財)東洋療法研修試験財団のホームページでお知らせしている団体で申請の申込みをしています。

ダウンロードdownload

ページのトップへ