高齢者福祉

認知症について

認知症に関する各種パンフレットについて

更新日:
2017年12月26日
ID:
8720

印刷


 西宮市では、認知症に関する正しい知識の普及や、認知症を発症した方やご家族への支援に取り組んでおり、その取り組みの一環として、認知症に関するパンフレット等を配布しています。
 こちらのページからもご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

【 西宮市作成 】
  ●パンフレット『正しく知ってみんなで支えよう認知症』
  ●『西宮市 認知症サポートべんり帳』(認知症ケアパス)
  ●『若年性認知症支援ガイドブック』
  ●リーフレット『若年性認知症を知っていますか?』
【 兵庫県作成 】
  ●認知症チェックシート

 これらのパンフレット等は、西宮市役所本庁舎のほかに、西宮市高齢者あんしん窓口(地域包括支援センター)でも配布しています。

パンフレット『正しく知ってみんなで支えよう認知症』について


 認知症の方の行動や気持ち、認知症の方への接し方などを、分かりやすくイラストなどで説明しています。

アドビリーダー

下記「“認知証”でも大丈夫 正しく知って みんなで支えよう(PDF)」及び「正しく知って みんなで支えよう 認知症(PDF)」をご覧になられる際、適切に稼動されない場合は、左上にありますAdobe Readerをクリックしてダウンロードしていただきご覧ください。
ダウンロードdownload

『西宮市 認知症サポートべんり帳』(認知症ケアパス)について


 『西宮市 認知症サポートべんり帳』は、認知症の方が相談できる窓口や利用ができるサービス、参加可能な地域活動をまとめたものです。
 
認知症になる前の予防の段階から、症状が進行していった段階に応じて、社会資源を掲載しております。

※『西宮市 認知症サポートべんり帳』は、国の新オレンジプラン(認知症施策推進総合戦略)に定められた認知症ケアパスの西宮市版です。

ダウンロードdownload

『若年性認知症支援ガイドブック』について


 認知症は高齢者特有の症状ではありません。
 若い年齢の人にも認知症の症状は現れます。
 18歳から64歳で発症した認知症を「若年性認知症」と呼びます。

 若年性認知症への理解を深め、若年性認知症の早期発見や具体的支援につなげましょう。

アドビリーダー

 下記「若年性認知症支援ガイドブック」をご覧になられる際、適切に稼動されない場合は、左上にありますAdobe Readerをクリックしてダウンロードしていただきご覧ください。
(データのサイズが大きいため、分割しております。)
ダウンロードdownload

リーフレット『若年性認知症を知っていますか?』について

ダウンロードdownload

『認知症チェックシート』について


 兵庫県が作成した「認知症チェックシート」で、認知症の可能性について自己チェックができます。
 認知症チェックシートの結果だけでは、認知症の判断はできません。
 認知症を疑う症状があったり、心配な時は、かかりつけ医や最寄りの相談窓口に相談してください。

ページのトップへ