ごみ・美化

ごみの収集

地域清掃・催し物等のごみ収集依頼の手続きについて

更新日:
2015年12月25日
ID:
6254

印刷

収集の対象となるごみ

【地域清掃の場合】
 市民など(各種団体・学校・事業所)が公共の場所(道路など)を清掃して集めたごみの収集依頼。

【催し物の場合】
 市民が主催して地域の親睦および交流などを目的とした催し物などにともなう、ごみの収集依頼。(ただし、営利を目的とする催し物を除く。)

依頼の方法

清掃予定日(行事予定日)の一週間前までに「ごみ収集依頼書」にて必要事項を記入のうえ、美化第1・2課に申し込んでください。(郵送、Faxでも受け付けています。)「ごみ収集依頼書」は下記よりダウンロードできます。

※備考
【地域清掃の場合】
 年間を通じて、活動日及び集積場所も決まっている場合については、依頼文書提出を年1回に省略できます。ただし、ごみの量は毎回連絡をしてください。

【催し物の場合】
 収集希望日が複数日の場合、依頼文書提出を1回に省略できますが、ごみの量は毎回連絡をしてください。
ダウンロードdownload

分別について

【地域清掃の場合】
 ごみは、もやすごみ・もやさないごみに分けて袋に入れて出してください。

 ※不法投棄を発見された場合は、現状のまま動かさないで、美化第2課(TEL 0798-41-6265)に連絡してください。

【催し物の場合】
 ごみは、もやすごみ・もやさないごみに分けて袋に入れて出してください。資源化できるものは各団体などでリサイクルをしてください。ごみの減量化にご協力をお願いします。

連絡について

清掃活動(行事)終了後はごみの種別とごみの量について、電話又はFaxで必ず連絡してください。
なお、連絡がなければ収集できませんので、予めご承知おきください。
雨天中止または順延の場合も必ず連絡をしてください。
清掃活動日が土・日曜であれば、月曜日の午前8時20分頃にごみの量を連絡してください。

収集について

ごみの収集は月曜日から金曜日(祝日も含む)に行います。
ごみの収集時間の指定はできません。

清掃区域・集積場所について

地図の添付をお願いします。
集積場所は通常利用されているごみステーション以外のところで、収集車が横付けできるような場所にしてください。

ページのトップへ