水道・下水道

上下水道局からのお知らせ

水道管の凍結にご注意ください!

更新日:
2016年4月19日
ID:
6017

印刷

この時期、冷え込みの厳しい朝は、水道管が凍結して水が出ないことがあります。屋外でむき出しになっている水道管や、日当たりが悪いところにある蛇口や水道メーターなどは注意してください。

布などで防寒を


むき出しの水道管は、上下水道局・水道業者・ホームセンターなどで販売している保温材を巻きつけて保護し、その上からビニールテープなどを巻いて、保温材がぬれないようにしてください。保温材は毛布や布などで代用できます。

保温材を巻きつけます。 毛布、布などで代用できます。


メーターボックスの中には使い古しの毛布や布切れなどを入れ、メーターのまわりに発泡スチロールなどをかぶせて保温してください。手順は次のとおりです。

1.まず発泡スチロールと布切れを用意します。

まず、発泡スチロールと布切れを用意します。

2.布切れは4つくらいに分けて、ビニール袋に詰めます。

布切れは4つくらいに分けて、ビニール袋に詰めます。

3.メーターを覆うように発泡スチロールをかぶせます。

メーターを覆うように発泡スチロールをかぶせます。

もし凍ったら

水道管が凍って水が出ないときは、自然に解けるのを待つか、凍結した箇所の蛇口を開けてからタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて解かします。急に熱湯をかけると破裂する恐れがあります。
外出するときは、凍った蛇口を開けたままにせず、必ず閉めてください。

凍結防止(もし凍ったら)

破裂したときは

水道管が破裂したときは、止水栓を閉めて水を止めてください。
その後、上下水道局か最寄りの上下水道局指定の給水装置工事事業者に修理を申し込んでください。

問い合わせ先

上下水道局電話受付センター
電話番号:0798-32-2201、0797-61-1703、078-904-2481
(平日)午前8時45分~午後8時
 (土、日曜・祝日)午前8時45分~午後5時30分

  上記時間外は上下水道局宿直室(0798-32-2271)へお電話ください。

 

ページのトップへ