建築・許可・申請等

建築・住宅

住宅の簡易耐震診断について

更新日:
2016年4月19日
ID:
4769

印刷

簡易耐震診断について

市は、住宅の所有者を対象に、簡易耐震診断を行っています。

今年度の受付開始は4月15日(金)です。

今年度はすでに申込が多数寄せられています。受付の上限に達した場合は早々に受付を終了します。

申込は、所定の申込書など必要書類を建築指導課へ、受付順。申込書は同課で配布します。受付棟数に限りがありますので、今年度受診していただけない場合があります。なお、予定棟数に達しない場合でも、10月末に締め切る予定です。
※住宅の所有者からの申込に限ります。(遠方等でご来庁いただくことが困難な場合はご相談ください。)

【対象建築物】
昭和56年5月以前に着工した住宅(戸建住宅、長屋、共同住宅、過半が住宅の兼用住宅)

※ 建築確認通知書や建築図面(平面図)があれば、診断がスムーズに行えます。

※ 鉄骨造、混構造、プレハブ住宅は診断できない場合がありますので、事前にお問い合わせください。

【必要書類】
①申込書(印鑑が必要)
②建築年度の分かる書類(建物の登記簿抄本など)
③共同住宅(分譲)の場合 耐震診断の実施に関する総会か理事会の議事録(写)
④長屋の場合 所有者全員の同意書

【費用】
木造戸建住宅は3,090円、木造以外の戸建住宅は6,240円。※共同住宅や長屋などは同課へ問合せください。

ダウンロードdownload

平成27年度簡易耐震診断アンケート結果について

平成27年度簡易耐震診断推進事業についてのアンケートを実施しましたので、ご報告いたします。
このアンケートの結果を今後の事業運営に役立てて参ります。

ご協力ありがとうございました。

ダウンロードdownload

ページのトップへ