施設案内

子育て支援施設

大社児童センター

更新日:
2017年10月25日
ID:
4569

印刷

新着情報

児童センターだより11月 更新しました!(10月25日頃)
おでかけカレンダー11月 更新しました!(10月25日頃)

こんにちは!大社児童センターです

入り口にある大社児童センターのアーチ看板です児童館は、遊びを通して児童を健やかに育てることを目的に設けられた子供のための施設です。児童厚生員が子供たちに豊かな遊びや活動ができるよう個別的・集団的に援助します。遊びの中から仲間意識やルールやマナーを学んでもらいたいと考えています。また地域に根ざし、子育て支援の場としても活動しています。 皆様の来館を笑顔でお待ちしております。

場所
西宮市神垣町7-32
電話
0798-73-4702

利用は、無料です。
乳幼児から中学3年生までだれでも利用できます。ただし、4歳未満は保護者同伴で。
利用者カードを作ります。はじめてのときは受付で利用申込書をもらってください。

開館時間
  4月~9月 午前10時~午後6時
10月~3月 午前10時~午後5時
休館日
日曜日・祝日・国民の休日・年末年始
※西宮市に大雨・洪水・暴風警報等発令時、臨時休館となります。
お願い
学級閉鎖・学年閉鎖・学校(幼稚園等含む)閉鎖期間中は、感染していなくても利用できません。
児童センターには、お金・おもちゃ・おかしなどを持ってこないようにしましょう。
来館の際は、公共の交通機関でお越しください。(自転車、ベビーカーは可能です。)
災害時避難場所
大社公民館・西宮市立中央体育館

大社児童センターのお部屋紹介

子育てひろばのお部屋親子がおしゃべりしながらおもちゃで遊んでいます

ベビーおもちゃ、滑り台、ソフトブロック、かたかたなどで遊べます。
ベビーベッド、授乳スペース、身長計、体重計、育児雑誌もあります。 

遊戯室

卓球(10級合格者)、トランポリン(~小3)、フラフープ、ろく木など。
子育て支援事業やクリスマス会などのイベントではホールとして使用します。
卓球や大型ブロックで遊んでいます 

集会室ビリヤードやボードゲームで遊んでいます

ボードゲーム、ビリヤード(小5~)、ままごと、パズル、
ブロックなど各種おもちゃで遊べます。 

図書室

絵本、児童書、コミック、ぬりえ、パソコン(小1~)、オセロ、将棋、プラレールなどで遊べます。
本を読んだりぬりえやドミノをしています 

その他 

廊下では、こま回し、お手玉、キッカーボード(小1~)などで遊べます。

大社児童センターでの活動紹介

行事
実行委員の子ども達による行事や季節の行事、工作教室などを実施
・入園入学おめでとう会
・七夕会、クリスマス会、節分会、ひなまつり会
・プラバン工作廃材を自由に使っておもちゃをつくりましたマジックショーを幼児から中学生までくぎづけでみています
・体力測定会
・マジックショー
・竹馬にチャレンジ
・ヨーヨーつり
・ファミリーコンサート
・こままわしショー
・ジャンボ迷路

大会
毎月トーナメントを実施
・卓球会(10級合格者対象)
・オセロ会トーナメント形式でオセロの試合をしていますトーナメント形式で卓球の試合をしています
年度末に実施(毎月1~3位の入賞者対象)
・卓球グランドチャンピオン大会
・オセログランドチャンピオン大会 
不定期に実施
・キッカーボード大会
・ストライクボード大会
・わなげ大会

教室将棋教室で駒の動かし方を習ったり対局しています
専門講師による指導
・おりがみ教室(小1~※4歳以上の幼児は保護者同伴なら参加可)
・卓球教室(10級合格者) 級位認定会
・将棋教室

地域交流会
地域の方とゲームや伝承遊びを通して交流を深めます。
・三世代交流ボッチャ大会
・盆踊り練習会(盆踊り大会)
・ふれあいわなげ、卓球大会
・たこ作り(たこあげ大会)
地域の方々とグループ対抗でわなげを楽しみました地域の方と一緒にたこを作って絵を描きました

その他、地域の中高生や大学生のボランティアのおにいさん、おねえさんと遊ぶプログラムもあります。

※詳しくは毎月の児童センターだよりでお知らせしています。 

子育てママ、パパを応援します!子育てひろば

おもちゃで遊んだり、おしゃべりしたり、ゆったり安心して過ごせるお部屋があります。
月~金曜日の11時50分頃からは体操をします。
絵本や育児本の貸し出しもしています。
身長計、体重計、ベビーベッド、授乳コーナーがあります。

対象
0~3歳児と保護者 自由参加親子でパネルシアターを見ています
子育てひろば実施日時
毎週月~金曜日
10時~15時

また下記のような楽しい行事も行っています

子育て講座「よちよち広場」

保健師・栄養士・歯科衛生士・講師の方々によるテーマに沿ったお話や児童厚生員による手遊びや体操などを実施。個別相談もできます。(共催:地域保健課)
対象
0~2歳児と保護者
開催日時
概ね第2水曜日(4、8月除く)10時30分~11時30分

らんらん広場ボールプールやおもちゃで遊んでいます

大型遊具(ボールプールやトンネルなど)で自由に遊べます。
11時15分からのふれあいタイムでは手遊び、絵本の読み聞かせがあります。
対象
乳幼児と保護者
開催日時
概ね第1・第3・第4水曜日(8月除く)10時30分~11時30分

わくわく広場親子体操で体を動かしました

偶数月は、体操。奇数月は、手づくりおもちゃ工作を親子で楽しみます。
対象
乳幼児と保護者
開催日時
毎月1回概ね第2月曜日(8月除く)10時30分~11時30分

赤ちゃん広場

手型・足型やベビーマッサージなどのプログラムをしています。
対象
0歳児と保護者
開催日時
奇数月(おたよりなどでご確認ください)10時45分~11時30分

ママパパ広場

害虫講座、工作などママパパが対象の広場です。
対象
乳幼児と保護者
開催日時
偶数月(8月除く・おたよりなどでご確認ください)10時30分~11時30分

おはなし広場絵本の読み聞かせを親子で楽しんでいます

講師やおはなしボランティアさんによる乳幼児向けの絵本の紹介や読み聞かせ、楽しい手遊び盛りだくさんです。
対象
乳幼児と保護者
開催日時
毎月1回概ね第4金曜日(8月・12月除く)10時45分~11時15分

保育所長による育児相談

保育所長による個別相談会
対象
乳幼児と保護者
開催日時
年数回(おたよりでご確認ください)

その他ひろばイベント親子で野菜スタンプを押してうちわをつくりましたこどもフリーマーケットでお買いものあそびをしています

講師による親子体操
交通安全教室
水あそび
親子クリスマス会

※詳しくは毎月の児童センターだよりで紹介しています。
 

大社児童センター 母親クラブ

「町の子はみんなわが子」を合言葉に子どもたちの健全育成を願って 地域ぐるみのボランティア活動をする組織が母親クラブです。
児童センターを拠点としてお母さんたちが自主的に運営、活動をしながら 親子のふれあいを楽しんだり大人同士の交流を深めています。

会員制リトミックでは音楽に合わせて体を動かしましたクリスマス会でグループごとに出し物を披露しました
大人サークル
トールペイント

親子サークル
ひよこグループ(0~1歳半)
あひるグループ(1歳半~未就園児)

※詳細は当児童センターにお問い合わせください。

 

 

じどうセンターだより

詳しい日程や内容は、大社児童センターへ…
※児童センターにおいてある「児童センターだより」(毎月発行)に行事日程(日時・内容)など詳しいことが載っています。


ダウンロードdownload

ページのトップへ