市税

市税に関する証明

窓口に行けない場合の課税証明書(所得証明書)の申請方法は?

更新日:
2017年5月30日
ID:
3594

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西宮市から転出し、現在遠隔地に住んでいます。市県民税の課税証明書(所得証明書)はどのように申請すればいいでしょうか?

郵送による申請ができます。

郵送で課税証明書の申請を行うことができます。申請方法は、1~4の必要書類を同封の上、下記の送付先まで郵送してください。
1.税務証明交付申請書(下記よりダウンロード可)
※便せんやメモ用紙等に申請者の名前、生年月日、現住所、西宮市での住所、電話番号(昼間に連絡のつく連絡先)、必要とされる課税証明書の年度、証明書の使用目的、部数を記入したものも受け付けます。

2.証明手数料の定額小為替

 (1通300円。郵便局で購入ください。)

3.請求者(証明書を発行する本人)の本人確認書類

 (運転免許証、パスポート、住基カード等)のコピー

4.郵便切手を貼った返信用封筒

 (お急ぎの場合は速達用の切手を貼ってください)


※ご注意:所得の申告がない場合は別途申告書の提出が必要となります。申告が必要かどうかをお調べしますので、証明が必要な年に収入がなかった方は、事前に税務管理課(TEL.0798-35-3251)にお問い合わせください。

詳しくは下記リンク「非課税証明書、所得証明書の取り方は?」をご覧ください。


☆送付先☆
〒662-8567 西宮市六湛寺町10番3号
          西宮市役所 税務管理課宛 

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