環境・緑化・衛生

産業廃棄物

使用済自動車引取業登録申請

更新日:
2017年1月20日
ID:
3278

印刷

引取業登録申請書様式等

【登録要件】
 使用済自動車に搭載されているエアコンディショナーに冷媒としてフロン類が含まれているかどうかを確認するための適切な方法を記載した書類を有すること又は使用済自動車に搭載されているエアコンディショナーの構造に関し十分な知見を有する者が使用済自動車に搭載されているエアコンディショナーに冷媒としてフロン類が含まれているかどうかを確認できる体制を有すること。
 また、登録を受けようとする者が次のいずれかに該当する場合は登録されません。
1.成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの
2.自動車リサイクル法、フロン類回収破壊法若しくは廃棄物処理法又はこれらの法律に基づく処分に違反して罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者
3.第51条第1項の規定により登録を取り消され、その処分のあった日から2年を経過しない者
4.引取業者で法人である者が第51条第1項の規定により登録を取り消された場合において、その処分のあった日前30日以内にその引取業者の役員であった者でその処分のあった日から2年を経過しないもの
5.第51条第1項の規定により事業の停止が命ぜられ、その停止の期間が経過しない者
6.引取業に関し成年者と同一の能力を有しない未成年者でその法定代理人が前各号のいずれかに該当するもの
7.法人でその役員又は政令で定める使用人のうちに第1号から第5号までのいずれかに該当する者があるもの

【申請方法】
 登録申請提出書類チェック表を参照のうえ必要書類をそろえ、産業廃棄物対策課に提出してください。申請書の控えが必要な方は、副本を1部ご用意ください。

【手数料】
 新規登録:5,600円
 更新登録:3,600円
 申請書を審査後、指定金融機関で納付していただきます。(納付書をお渡します。)
 証紙は受付ておりません。ご注意下さい。

【登録期限】
 登録日より5年間有効となります。
 有効期限までに更新登録申請を行わなければ、改めて新規登録申請が必要になります。

【登録通知の交付】
 登録が完了しますと、登録通知書を交付しますので、連絡があり次第窓口で受け取ってください。また、やむをえず郵送を希望される場合は、封筒(A4版が入るサイズ)及び切手(簡易書留郵便分)が必要となりますので事前に窓口までお問い合わせください。

【自動車リサイクシステムへの登録】
 登録を受けた後、電子マニフェスト制度による使用済自動車の移動報告等を行うため、引取業としての自動車リサイクルシステムへの事業者登録が別途必要となります。

 登録申込先:自動車リサイクルシステム事業者情報登録センター
         電話番号 050-3786-8822 (平日9:00~18:00 土日祝日・年末年始等を除く)
         〒105-8691 東京都芝郵便局 私書箱8号
 登録申込書:登録申込書は「自動車リサイクルシステム」のホームページからダウンロードしてください。
 
 使用済自動車の引取業登録申請書等が必要な方は下記からダウンロードしてください。

申請書ダウンロードdownload

ページのトップへ