環境・緑化・衛生

産業廃棄物

(特別管理)産業廃棄物処理業にかかる申請について

更新日:
2017年6月21日
ID:
3236

印刷

申請書を提出される方は必ず事前に当課までお問合せ下さい!

 当市が申請先でない場合や他法令等による手続きが必要な場合もありますので、必ず事前に当課まで連絡の上、事前に内容を確認してください。

(特別管理)産業廃棄物処理業に関する許可申請について

・(特別管理)産業廃棄物処理業に関する全般的な案内については以下の「許可申請の手引き」に記載されています。

・(特別管理)産業廃棄物収集運搬業(積み替え・保管を含まない)の申請については、西宮市産業廃棄物対策課までご相談の上、次の申請要領(様式)及び記入例をお使い下さい。

・(特別管理)産業廃棄物収集運搬業(積み替え・保管を含まない)以外の(特別管理)産業廃棄物処理業の申請については、インターネットでのご案内はいたしておりませんので、西宮市産業廃棄物対策課まで直接お問い合わせ下さい。

・なお、郵送での申請書提出は受け付けしかねますのであらかじめご了承下さい。

共通する注意事項

(1)許可申請の詳細は許可の区分に応じた申請要領をダウンロードしてご覧ください。
(2)許可証の郵送を希望される場合は、申請時にA4サイズの返信封筒(定形外郵便料金+簡易書留分の切手を貼り付けたもの)をご用意ください。
(3)申請要領には記載しておりませんが、西宮市では申請書に添付する住民票等はコピーでも可としています。(ただし、3ケ月以内のもののコピーで、かつ、鮮明なものに限ります。)
(4)先行許可証の取り扱いはしておりません。

ページのトップへ