戸籍・住民・印鑑業務

住民票の写しなどの郵送・時間外交付

郵送業務のご案内

更新日:
2017年8月21日
ID:
2530

印刷

住民登録が西宮市にある方は住民票等、本籍が西宮市にある方は戸籍関係の証明書を郵送によって請求することができます。

郵送で請求する場合は、下記の申請書、手数料(郵便局の定額小為替)、宛名を書いて切手を貼った返信用封筒、本人確認資料(運転免許証、健康保険証等)のコピーを同封して市役所市民第2課にお送りください。 郵便の量によりますが、書類に不備が無ければ、およそ市役所に届いた翌開庁日にはポストに投函しております。お急ぎの場合は速達のご利用も可能です。返信用封筒に速達分の切手を貼り、「速達」と朱書きください。

※本人または家族以外の方が請求される場合は委任状も必要です。
※申請書が印刷できない場合は、便箋もしくは白紙に必要事項を記入したもので結構です。

郵送請求の申請書と説明書を以下よりダウンロードできます。必要なものを揃えて送付してください。

申請書ダウンロードdownload

ページのトップへ