広報・広聴

広聴事業

「まちかどレクにしのみや」~市政出前講座~ご案内

更新日:
2009年12月25日
ID:
2426

印刷

 職員がみなさんの地域に出向きます。
 市政に関することや市民生活上の身近な問題など、市民の皆さんが聞きたいこと、知りたいことをテーマにご説明いたします。

☆申込ができるのは

 ・原則として市内に在住、在勤、在学している10人以上の団体・グループです。

☆講座の内容は

 ・講座メニューの中から選んでください。
☆開催時間と場所は

 ・原則として平日の午前10時~午後9時までの間で、2時間以内です。
 ・会場(市内)は申込者で用意等をお願いします。
 ・講座メニューにより、日時・会場・時間等に制限がある場合があります。

☆申込方法は

 ・開催希望日の3週間前までに市民相談課にお申し込み下さい。
 ・申込書は「まちかどレクにしのみや」~市政出前講座~申込書(PDF:5KB)でダウンロードできます。また、所定の申込書を郵送しますので、市民相談課にご連絡ください。
 ・講座メニューにより、申込方法(直接説明担当課へ連絡等)が異なる場合があります。
申請書ダウンロードdownload
☆申し込んだ後は

・説明担当課から、日程調整のため連絡させていただきます。
 ・業務上の都合や講座の申し込みが集中した場合など、ご希望に添えないことがありますので、あらかじめご了承ください。

☆講師派遣や講座をお断りすることがあります

 ・公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
 ・政治、宗教または営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき。
 ・市政出前講座の趣旨に反すると認められるとき。

☆ 開催にあたってのお願い

 ・この制度は市民の皆さんの学習活動のために職員を講師として派遣するもので、苦情、要望の場ではありませんので、ご配慮ください。

ページのトップへ