産業振興

人材育成・研修

研修等受講費助成事業

更新日:
2017年4月5日
ID:
2334

印刷

研修等受講費助成事業

市内中小企業が自社人材(事業主含む)の育成のために市の指定する要件を満たす研修等に参加する場合、その経費の一部を補助します。

【補助内容】

 

 

事業主又は従業員を、国又は地方公共団体、

独立行政法人が主催又は後援する研修等に

参加するための経費の1/2

ただし、2日以上の研修等に参加する場合は、補助対象経費の2/3

【回数】

1企業1年度内、1事業において4名かつ1回補助

【限度額】2万5千円

 ※事業実施前に、市の補助金の交付決定が必要です。

※ 提出いただく書類は市の指定する様式及び、参加申込書及び研修の概要がわかる書類です。

資料の請求など詳しくは、下記までお問い合せください。

中小企業大学校の実施する研修(独立行政法人中小企業基盤整備機構)

 中小企業大学校では、企業経営・経営戦略、組織マネジメント、人事・組織、財務管理、生産管理、販売・マーケティング・商品開発など多様な研修メニューを準備しています。

 自社課題、人材育成ニーズに応じて研修内容をご検討ください。

ものづくり基盤技術入門研修(兵庫県立工業技術センター)

 中小企業におけるものづくり技術の高度化のためには、高度なものづくり基盤技術を保有する人材を育成することが不可欠です。そこで、技術の高度化と新しい技術に対応できる知識・ノウハウを持った人材を育成するため、兵庫県立工業技術センターに設置された機器を用いて、機器の原理、使用方法、製造技術などの基礎的知識を身に付ける研修です。

 対象者は原則として兵庫県下のものづくりに関連する中小企業などの事業者又はその従業員であって、技術に関する基礎理論及び応用知識を理解、習得しようとする方となります。

 募集内容等については、兵庫県工業技術センター技術企画部技術支援室(TEL:078-731-4486)にお問い合せください。

ページのトップへ