すまい

すまいに関する助成

すまいのバリアフリー工事に対する助成について(人生80年いきいき住宅改造助成事業)

更新日:
2016年8月18日
ID:
1150

印刷

お知らせ(要件等一部制度が変更しています。)

【「一般型」についての変更のお知らせ】

1.戸建て住宅にお住まいの世帯へ

昭和56年5月以前に着工された戸建て住宅にお住まいの世帯は、原則、耐震診断報告書(耐震診断を受けたことが証明できる書類)が必要になるため、完了届出書に添えて提出してください。
なお、耐震診断報告書の提出が必要か否かについては、ご利用の手引きP.5「フローチャート」で確認してください。

2.必須工事について
「2箇所以上の手すり設置」または、「屋内全ての段差解消」のいずれかが必須工事となります。

3.完了検査(現地確認)について

これまで、工事完了届提出後に行っていた完了検査(現地確認)について、平成28年度より原則、改造箇所が竣工した段階(完了届の提出前)工事検査として行うことになりました。現地確認の際には、ご協力のほどよろしくお願いします。

【助成金決定後の流れ(イメージ)】
~平成27年度助成決定契約・
工事着手
工事完了
届出書提出 
完了検査
(現地確認)
 助成金交付
平成28年度~助成決定契約・
工事着手
工事検査
(現地確認)
 工事完了
届出書提出
助成金交付
ダウンロードdownload

申請の受付期間

 平成28年度の「一般型」と「共用型」の申請の受付期間は、次のとおりです。

申請受付期間:平成28年4月1日より開始し、予算がなくなり次第終了、もしくは11月30日で終了します。
完了届は、平成29年1月31日までに提出してください。

すまいのバリアフリー工事に対する助成について(ご案内)

高齢者等の方が現在お住まいのところに長く住み続けられるためにバリアフリー住宅へ改造工事を行った場合、その工事費用の一部に対し助成金をお支払いする制度です。

この制度は、ご自身の状況に応じて「一般型」「特別型」「共用型」の3タイプに分かれています。

すまいのバリアフリー工事助成<タイプ別概要表>
タイプ状況問合わせ先
「一般型」戸建て住宅、マンションの各住戸に対しバリアフリー工事を行う場合

すまいづくり推進課
tel:0798-35-3761

「特別型」世帯の中で介護保険の認定を受けておられる方、または障害者手帳をお持ちの方がおられ、その方の身体の状況に合わせたバリアフリー工事を行う場合生活支援課のHPへ
[介護保険]
tel:0798-35-3175
[障害者]
tel:0798-35-3157
「共用型」マンション管理組合としてマンション1棟全体の共用部分に対しバリアフリー工事を行う場合すまいづくり推進課
tel:0798-35-3761

「一般型」について

 

【概要】

項目

内容

対象者

60歳以上の方を含む世帯、原則世帯の中で過去に当助成制度を受けていないこと

対象住宅

現在お住まいの既存住宅、または、あんしん賃貸住宅の登録を受けている既存民間住宅。新築、中古住宅を購入される場合、既に取りかかっている工事、公営住宅は対象となりません。

助成対象工事浴室・洗面所、便所、廊下・階段、居室(寝室)、台所のうち必須項目の工事を施工もしくは施工済であること。
助成額 ※

各バリアフリー工事箇所にかかった費用の3分の1(ただし、上限額あり)

所得制限生計中心者の収入(所得)が、以下の額であること
  給与収入のみの場合、800万円以下(収入)
  給与収入以外の場合、600万円以下(所得)

 

※各工事箇所により助成額は異なりますが、昨年度申請があった中で1件あたりの平均申請額を掲載しますので大体の金額をイメージするための参考としてください。

(【参考】平成27年度 申請件数:108件 1件あたりの申請額:平均12万8千円)


 【詳細】 

  以下の各項目をクリックしご参照ください。

  ■ ご利用の手引き

  ■ 助成対象工事表 

  ■ 手続きの流れ  

  ■ 助成対象工事についての注意事項 

  

  以下添付ファイルにて、申請に必要な書類をダウンロードできます。

ダウンロードdownload

「共用型」について

 

【概要】
項目内容
対象者分譲マンションの管理組合
対象分譲マンション

①平成5年9月30日以前に建築確認申請を受理された1棟21戸(※1)以上のもの

②平成5年10月1日~平成14年9月30日までの間に建築確認申請を受理された1棟21戸~50戸(※1)のもの

助成対象工事既存分譲マンションの共用部分のバリアフリー化工事。外部出入口等、床面、廊下等、階段について高齢者等の利用の安全または利便性の向上に資する工事。
助成額助成対象工事費(1棟あたりの上限100万円)の1/3を助成(上限33万3千円)

(※1)住宅以外の用途に使用しているものは除く 

 


 【詳細】

  以下の各項目をクリックしご参照ください。

 
    ■ 手続きの流れ
 
 
  
  以下の添付ファイルにて、申請の際に必要な書類をダウンロードできます。 
ダウンロードdownload

ページのトップへ